初心者トレーニー

筋トレを始めるすべての人と共に成長したい、するためのコンテンツを投稿していきます!

キーパーを始める人に読んでほしい

今回は、ゴールキーパーを始めたい、子供が始めた親御さんに知って頂きたい、僕が12年間ほどプレーして思うゴールキーパーについて話させて頂きます!単刀直入に言うとゴールキーパーはすごく大変なポジションです。僕は、高校3年間はセンターバックとしてプレーしました。そんな僕は、ゴールキーパー孤独なポジションだと思います。練習のメニューが他の子とは違う。大人からしたら当たり前に感じてしまうかもしれませんが、お友達と一緒にサッカーできる時間が少なくなるのは子供にとっては苦痛かもしれません。仲良しのお友達たちがワイワイサッカーをしている隣で、違うメニューを一人で行わなければならないかもしれません。さらに、キーパーの事や、悩みはキーパーにしか分かりません。僕も小中学生の時、仲間からなんでそれ止められないんだビビらずに止めろよといった言葉を何度も言われました。中学生にもなると、ある程度は受け流せるようになりますが、小学生の時は、友達から強い口調で言われるとなかなか堪えました。笑 さらに、フォワードの子はある程度ミスをしても結果的に一点決めれば周りからヒーロー扱いされるのにキーパーは一つのミスで失点につながってしまいそのミスで負けてしまうかもしれない。痛みは当たり前でビビってはいけないなど低学年のお子様の中には、サッカーが苦痛に感じてしまう子がいるかもしれません。実際僕もその一人でした。だけど、辛い事や耐えなきゃいけないことが沢山あるこのポジションは、試合で一人しかできません。キーパーは積み重ねのポジションです。練習も地味でつまらなく痛いことばかり。でも、相手の渾身のシュート、味方のミスによるピンチ、そんな状況でチームのゴールを守る最後の砦です。誰でもできることではありません。なので今、自分の意志でゴールキーパーを始めたあなたは、素晴らしいです。僕は、背が高いという理由だけで選ばれ始めたゴールキーパー。正直辛いことの方が多かったです。でも、大きなリスクを背負って飛び出し、相手のシュートを止めた時今までに感じた事がない高揚感と達成感がありました。怖い、痛いからと言う理由でやらないのは勿体無いほど貴重な体験があなたを待っています。キーパーは地味、つまらない、誰もが避けるこのポジションあなただけが独り占めしてしまいましょう!あなたにしかできない、あなたしか体験できないこの最高なポジションを楽しみましょう!読んでいただきありがとうございました!今回は、キーパーの技術に関係のない話でしたが、まずは気持ちが大事です!次回からキーパーの技術についてしっかり話します笑