初心者トレーニー

筋トレを始めるすべての人と共に成長したい、するためのコンテンツを投稿していきます!

リフティングができないあなたへ

  初心者必見!リフティング            

コツ&練習法『1』 

サッカーを始めた人や、学校での体育の授業でぶつかる一つの大きな壁が『リフティング』だと思います。特に、体育の授業でサッカーの試験課題になることも多いリフティングですが、授業内の短い時間の練習ではセンスや運動神経がいい人以外、回数を重ねることは難しいと思います。私自身も、小学生の時はリフティングがすごく苦手で、50回もできなかったです。笑 ただ、自分の中で何度も挑戦するうちに、いくつかやりやすくなる方法があったので、今回からいくつかに分けて紹介させていただきます。
      
          1.ボールを体の中心に置く
一つ目はタイトルにある通りボールを体の中心に置くことを常に意識することです。わかりやすく言うと、ボールを蹴るときに、ボールが体の近くにあるようにすると言うことです。なぜこの行為が必要か、それはサッカー経験者且つ、ある程度のテクニックがない限り、体から離れた位置にあるボールを、地面につけず何度も蹴り上げることは至難の業だからです。なので、ボールを体の中心に置くようにしましょう。ただ、ボールを体の中心位置くと頭では分かっても実際にどうしたら良いか、本番では焦ってしまってそんなこと考えられないと言う人もいると思います!なので2回に分けて、サッカー未経験者とサッカーを少しやったことがある人に分けてコツを話していきます。経験者編は次のブログをご覧ください!

サッカー未経験だけど体育のテストでのノルマを超えたいと言う人は、太ももを多く活用してください!なぜ太ももを使うのか、答えは簡単です。圧倒的に足の甲などでボルを蹴るより簡単だからです。そして、太ももで蹴ると言うより、片足の膝を大腿90度に曲げてその足を上に少し弾ませるイメージです!全身リラックスした状態で、足に力を入れずボールが当たるタイミングで少し足を弾ませる。このイメージを持って何回か練習をすればコツが掴めるはずです!そして押し上げたボールの正面に体を移動させることを意識して練習をしてみてください!ここで重要なのは、地面につきっぱなしの脚をなくすことです。蹴るたびに足を置き、ボールがどっちに飛んでも動けるようにすることです。あとは、ボールを強く蹴りすぎず、太ももで落ち着いて動くボールに合わせて動けば、数回の授業時間で10回は超えることができると思います!
リフティングは経験者でもできない人がいるほど難易度が高いものです。なので、授業内でなかなかできないからといってやる気を無くしたりせず、まずは5回やってみようなど自分の中で目標を作って、今回のことを意識して取り組んでみてください!きっとあなたならできるはず!サッカーを楽しんでくださいね!読んでいただきありがとうございました!