初心者トレーニー

筋トレを始めるすべての人と共に成長したい、するためのコンテンツを投稿していきます!

コンビニバイト 『経験者が語るメリット&デメリット』

高校生になってバイトを始めたい、今いるバイトを辞めて新しいバイトを始めたいとい方必見!

今や、一部地域を除けば家の近くや学校の近くにコンビニがある時代です。そんなコンビニで働きたい、どんな仕事をするのか知りたいという方に向けて、現役で有名コンビニエンスストアでアルバイトをしている僕がメリット、デメリットについて話したいと思います!

            

  1. メリット                                      コンビニバイトをする上で大きな強みになるのが、通いやすさです。先ほども述べたようにコンビニの数はとても多くなっており、事情に合わせて職場を見つける事ができます。なので、場所選びに困ることは少ないとおもいます。     アルバイトをするならただお金を稼ぐだけではもったいないです。アルバイトという一種の職場体験をする中であなたのこれからの人生に活かせる経験スキルを身につけることをお勧めします。コンビニバイトでは、人間観察力時間管理スキルを身につける事ができます。

                         

    詳しく話すと、コンビニに来るお客様に貧富は関係ありません。ブランド物を体に多く身につけた人もコンビニに物を買いにきます。小銭だけ持った小さな子もお菓子を買いにきます。他の接客を伴う職種とは違い色々な人と関わるので、少しずつ余裕がある人はどんな人か、店員に対して横柄な態度をとる人にはどんな事が共通するか見えてきます。また、コンビニバイトは、レジや品出し、店内清掃などの業務を一人でこなすこともあるので時間内にどのように、何から始めるなど自分で考えて動く必要があります。以上のようにコンビニバイトはスキルを身につけることもできます。                               

           

    ・働く時間がある程度自由に組める コンビニは24時間営業の店が多いため、大学生の方などは、日中忙しくても夜勤で働く事ができます。さらに夜勤はお客様が少ないため比較的暇な時間が多いのに対し時給は300円ほど高くなるのもお勧めな点です。高校生で部活動をしているためバイトをする時間がない人も、朝6時から9時までのシフトがある店舗も多いため、土日の部活が午後からの人はこの制度も活用できます。さらにこの時間帯も時給が上がるのでお勧めです。

         

  2. ttp:// :title]

  3. デメリット                            いいお客さまだけではない これはどこの職場も一緒かもしれませんが、コンビニは特に回転率がよく、さまざまな人がくるため、時には店員に対してきつい当たり方をする人も多いため注意が必要です。                   ・暇が辛い コンビニは店舗も場所や時間帯によってすごく忙しい時間帯と暇な時間帯があります。僕の職場は駐車場がなく駅からも距離があるため休日や雨の日はやる事がなさすぎて時間が長く感じます。笑 

       

    時給UPは不明確  コンビニバイトは明確な時給UPの条件がない店舗が多いため基本的に最低賃金になります。しかし店長やオーナーとの信頼関係を築くことで時給アップを見込めます。また先ほども述べたように働く時間帯によって時給を上げることも可能です。

                                  以上がコンビニバイトの大まかな事情になります!どうだったでしょうか!これよりもっと細かく知りたい、質問があるという方はぜひコメント欄にお願いします!すぐに書かせていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました!皆さんのアルバイト探しの参考になれば嬉しいです!