初心者トレーニー

筋トレを始めるすべての人と共に成長したい、するためのコンテンツを投稿していきます!

リフティングができないあなたへ2

 初心者必見!リフティング     

コツ&練習法2

 

部活やクラブでサッカーをしていてリフティングが上手くなりたい!人は、まず自分の足のミートポイントを見つけましょう!ミートポイントとは、自分の足の中で、ボールの蹴りやすい位置のことを指します。僕は、スパイクの紐より少し内側でした。しかし、ミートポイントは人の足の形などにより様々なため何度も練習をして見つけましょう。見つけ方は人それぞれだと思いますが、僕はワンバウンドリフティングやてからボールを落として一回蹴ってキャッチするを繰り返すと、蹴りやすい位置が見つかると思います。初心者編でも書きましたが、リフティングはボールを蹴り上げてはいけません。ボールを少し上に上げるイメージで、足を少しだけ上げて、ミートポイントに当てる!このことを意識してください!ボールの回転が、無回転のまま何回もリフティングを出来るようになったらあとは集中力だけで何回でも出来ると思います!バックスピンが掛かったまま何回もできるようになったら、ボールを手前に弾くようにボールを蹴ってしまっているので、ボールを体の中心に置き、気持ちボールをいつもより手前で蹴ってペンギンみたいな姿勢でリフティングを行えばボールの回転も落ち着くと思います!ボールの回転も位置もバラバラな人は、まだミートポイントが見つけられていないのと、ボールを体の中心に置けていないので、闇雲に続けるのではなく、もう一度ミートポイントを見つけることを勧めます!
リフティングは一人で出来るため、暇な日にボールを蹴っていい公園などで練習することができ、尚且つサッカーをプレーする上で必要な技術なので継続的に練習しましょう!僕のお勧めするリフティングの自主練習はテニスボールなどのサッカーボールより小さいボールでリフティングをすることです。小さいボールなのでいつもより集中してミートポイントに当て、少しでもずれたら体を移動させなければいけない為、力加減やボールの蹴り方をより意識する必要があるため、普通のリフティングに飽きたら挑戦してみてはいかがでしょうか!テニスボールだと持ち運びも楽ですからね笑
今回ご紹介したミートポイントは、見つけるのに時間がかかってしまうかもしれませんが、サッカーをしていく上で非常に大切なことです。例えば、シュートを打つときにミートポイントに当たると、ボールを蹴った感覚はないけど、スピードや威力のあるいいシュートが打てます!(リアルガチです笑)逆に今までにそのような経験がある人は、その時当たった場所がミートポイントです!他にもゴールキーパーのパンとキックでも活用できます。近代のパントキックは欧米型と言われているボールを体の正面から蹴り上げる方法から、ボレーシュートのように体の横から足を横に振りボールを蹴る南米型に主流が変わりました。南米型の利点は、鋭く速いボールをフォワードに届けることができたり、フリーの選手に素早く届けられることです。しかしうまく足に当たらないと、ミスキックになってしまいます。このように、ミートポイントはサッカーをプレーする上で非常に重要なので、リフティングで自分のミートポイントを見つけ、サッカーを楽しみましょう!あなたなら出来る!読んでいただきありがとうございました!